6月30日(金) 学習参観等がありました。
 
5限には,学習参観が行われました。その中で,3・4年生は,本間栄養職員さんからお越しいただき,三大栄養素の大切さに関わった「食の指導」をしていただきました。6年生は,両津中学校と佐渡中等教育学校から先生をお呼びして,学校説明会を行いました。
 その後は,PTA救急法講習会を行いました。消防署の方からお越しいただき,一人一人が真剣に講習を受けていました。今年も,事故なく安全に水泳ができることを願っています。
 最後に,学級懇談会を行い,1学期の子どもたちの成長の様子や夏休みの過ごし方等について懇談させていただきました。
 1学期も残り1ヶ月を切りました。1学期のまとめをしっかりと行い,楽しい夏休みを迎えたいと考えています。

 


6月13日(火) 
「ふるさと学」の学習が始まっています。
 今年も当校の「ふるさと学」の学習が始まりました。
 1〜3年生は,「鬼太鼓」学習,4・5年生は,「能」学習を行っています。
 鬼太鼓学習は,6月12日にNPO法人「佐渡芸能伝承機構」代表の松田祐樹様をお迎えして,佐渡の鬼太鼓について教えていただきました。その後,各地区に分かれて鬼太鼓の稽古を始めました。各地区の方々からのご支援を得て,10月の文化祭での発表に向けてこれからも稽古を進めていきます。
 能学習は,今年も宝生流の齋藤美千枝様を講師としてお迎えし,稽古に取り組んでいます。7月末の本間家能舞台や8月下旬の潟端諏訪神社能舞台,10月の文化祭での発表等を予定しています。

 
 
 

6月4日(日) 「大運動会」を行いました。
 
雨の心配もありましたが,無事今年の運動会が行われました。
 開会式での元気のよい1年生の「はじめの言葉」で運動会が始まりました。各学年の徒競走や親子種目,団体種目,リレーなどの種目に精一杯取り組む子どもたちの姿は,とても素晴らしかったです。
 さらに,応援団を中心に応援でも大いに盛り上がりました。
 今年度は,総合優勝が赤組,応援優勝が白組という結果になりました。お家の皆様,地域の皆様方からもあたたかいご声援やご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
  
 

Ryoutsuyosii Elementary School